天皇。

昨日は、生徒とふと天皇の話になり、明仁天皇はなんであんなに可愛いのか語り合いました。

今まで全く天皇に興味がなかったのですが、いざ天皇が変わる時が来て、違和感というか、前の天皇の方が可愛かった!

と感じて、あの可愛い天皇は当たり前じゃなく特別に可愛かったんだということに思い当たりました。

生徒とは、明仁天皇はいくつのときに天皇になったのか、から始まり、令和は長くて何年くらい続くんかねぇとか話したり、生徒がおばあちゃんから教えてもらった知識を話してくれたりしました。

その後自分で、明仁天皇のお父さんである昭和天皇について調べてみたりして(明仁天皇は5番目に生まれて待望の男の子だった)、こういう風に自分の興味から出発して学ぶのがやっぱり1番楽しいなと改めて思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です