『困難な成熟』その5。

「勉強しようと思えばいくらでもできる環境にいるということ自体、歴史的に見れば例外的に幸運なことなんです。」

 自分自信、勉強することが癖になっていなかったら今頃どうなっていたのか。

特に勉強好きではなく人並みより勉強ができるわけでもなかった他の6人の兄弟を見ていると、それでも概ね幸せそうには生きているので、まぁなんとかなっていたのかもしれません。

なので、誰でも彼でもとにかく勉強をやっといた方がいいよ!というよりは、やった人にしか分からない楽しさ・充実感・幸福感があるので、やりたい人だけ思う存分やったら良いのかな、と思います。

あとは、無知のままでいると搾取される側になり続ける可能性が高いのでそれは心配ではありますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です