原体験。

先日、LINEにピコンと新しいお友達追加の通知が。

これなんかこれふとしたときに入ってきますよね。

ちらっと確認してみたら、高校時代可愛がっていただいていた古典の先生でした。

そういえばそのちょっと前は高校時代の現代文の先生を道端でお見掛けしたんでした。

そんなことが立て続けにあった後で、いつものようにぼけーっと車を運転していたら。

あれだけいろんな先生方によくしていたことに対してふさわしいくらい、今の自分は頑張れているのだろうか、という思いが湧いてきました。

なんなら高校時代の先生方に限らず、今まで関わってくれたあらゆる人達の労力に見合うだけ、自分は頑張れているのだろうか。

まだまだやれることがあるのではないか。

そういう気持ちになりました。

具体的に何をどう頑張るのかはまだ謎ではあるのですが、ひとまず心持ちだけは、ふさわしくありたいなと、改めて思う次第です。

生徒たちにもこれから、そういう恩師との出会いがあるといいな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です