学校休校中の間(前半)。

コロナの影響で3月がほぼ丸々学校お休みになり、その期間学校の代わりに通ってくれた子達がいました。

その子達の様子を見ていた結果、普通程度、勉強する体力があれば、1ヶ月もあれば1学年の1科目分を進められることが判明。

学校で1年かけてやっていることは勉強に関しては実は1ヶ月あれば出来る。

私にとってこれが肌感覚で分かったことがこの1ヶ月の収穫でした。

「学校行けてなくて勉強が~」という場合も、挽回する気さえあれば全然心配ない。

必要あれば前の学年の内容に戻ればいい。

それをしたって1ヶ月が2ヶ月に延びるだけ。

あとは勉強体力がその子にどれぐらいあるか。

1回で頑張れる量はその子によって違うので。

その頑張れる量自体も、勉強を継続する中で増やしていけるものです。

後からいくらでも挽回できる、それが勉強のいいところだなと改めて思いました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です