1週間あっという間…

この1週間は新しい生徒が仲間入りしたり、テスト前ということでいつもより来る生徒が多かったりでバタバタでした。

今は中1が多いので、同学年同士励まし合いながらそれぞれ頑張ってワークを進めている日々です。

学校のワークを終わらせればいい、っていうテンションで取り組んでいる子がほとんどで、そうじゃないっていうことを口酸っぱく毎日伝えています。

一般的な塾に行ってる子はプラスアルファで塾からの宿題もやらないとけなくて、きっと大変なんだろうなぁ…。

と前職時代の生徒たちに申し訳なく思います。

寺子屋の子どもたちにはいずれ、どの科目のどの部分がどれぐらい出来てなくてどれくらいの労力をかければ出来るようになりそうか、自分で見極めて判断していける頭のよさを得ていってもらえればなと思いながら、いつも適度に放置している毎日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です