個人的な、勉強する理由。

子どもたちはなんでみんな「勉強しないといけないの?」って聞いてくるのかなって、今まで理解できずもやもやしてたんですけど、今日ぼーっと歩きながら考えててわかりました。

私の場合は、勉強してない人の3年後、5年後、10年後、12年後、16年後が姉兄として身近なケーススタディとして存在してたから「なんで勉強するのか」って考えずに済んだようです。

自分で考える力がないとこういう人生を送ることになるのかぁ…て考えるまでもなく肌で知っているという。

優秀な姉兄を見て自分もこういう風になりたい!っていうのより強烈に自分のモチベーションになってたんだなぁと今ならわかります。

なにか困った時にどんな手立てが思い浮かんで実際に行動できるか、これは完全に頭のよさによって全然違います。

自分の脳に負荷がかかるのであれば学校の勉強じゃなくてもなんでもいいと思いますが、学校の勉強は一石何鳥にもなるので効率がいいと思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です