学習能力。その2

「自分の頭で考えて、判断する」

その質を上げていけることが学習能力が高いということだと思います。

うちでは「勉強やりな」と声をかけなくても、やる子は小学1年生でもやるので、やらない子にも最低限しか促しません。

言われたことをやらない、のも自分の頭で考えて判断した結果だと思うからです。

言われたこと以上をやることが、自分を高めてくれて、働くようになってから人に必要とされる人になるために必須なことだと本人が分かってくれるまで、ぎりぎりまで待っていようと思っています。

言われなくても勉強に取り組める小学生がこんなにいるんだ、と知れたことは寺子屋で私が得られた財産のひとつです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です