マッスルメモリー。

今日24日はクリスマスイブらしいですね!

私は友達とマッスルメモリーの話で盛り上がっていました。

友達曰く、昔鍛えた筋肉は久しぶりにでも動かし続けるとまた昔のような状態に戻る、らしいです。

勉強も同じように、1度定着させたものはあとあと戻そうとすれば少なくともその状態まではまた復元できるということかなぁと思いました。

勉強の中で作業系のものはマスターするまでに時間がかかるけど、その分、出来るようにしたものは思い出そうとしなくても自然と解けるようになるので、頑張らない状態で出来ること増やしていくことが大切ですね。

と、たまには塾の先生ぽいことを書いてみました。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です