子どもたちって、生まれた年で一律に区切られ競わされ、大変やなぁ…

と、ひとりひとりの子たち見てると思います。

成長のスピードはそれぞれなのに、学校の価値観で優劣をつけられ。

大人になったら1年や2年の差なんて大した意味ないのに。

自分で、闘うフィールド選べるし。

子どもたちはいきなり土俵を与えられ、そこで上手くやりなさいと強いられる。

仕事だったら、合わなかったらさっさと転職するでしょ。

忍耐力のない子に育つと思うより、自分の居心地いい場所を見つけるのが上手になってほしいと私なら思います。

勝手に決められた土俵で上手く立ち回れないなら、土俵を移動するなり、土俵を作るなりする。

そういう頭のよさ、逞しさは学校じゃ教えてくれないから。

学校なんかに負けるなよ、と子どもたち見てると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です