5月に生徒さん増えてから、あっという間に4ヶ月。

それぞれの子の状況が少しずつ分かってきて、親御さんの気持ちも子ども側の気持ちも分かるなぁと思うのですが、完全にどっちが悪いということはないので、一人勝手に身動きがとれなくなり、、、

毎日悩むし迷うし、子どもたちとは瞬間瞬間が勝負だし、

毎日関わっている親御さんはすごいなぁと思ったり、

子どもたちもう少し大人になってくれればぶつからないのになぁと思ったり、

早いのは大人が変わるより子どもが変わる方が早いと思っていて、

まともにぶつからず振り切れるような逞しさを会得してくれたらなぁと思ったり…

 

私はできるだけ親と関わらないようにして、大学生になってから冷静に不満をぶちまけましたけど、あれはあれで親も大変だっただろうなぁと思います…。

親のありがたみはどんなに感じても感じすぎるということはない、というのは間違いないですね。

毎日顔を合わせてたらぶつかるのが普通と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です