7/24から始めた、帰宅ついでの1.8キロ走。

最初は11分近くかかってちんたら走ってたのから、昨日はやっと8分台で走れました。

最終的には8分を切りたいなと思ってます!

読書もそうなのですが、目に見える分かりやすい形で努力したことを実感できるのが楽しいです。

走るのを始めてみて、自分の意思とは関係なく、体が勝手に動いてくれてすごいなぁと実感しました。

今日の目標タイムを決めて実際に走り出すまでは思いっきり自分の意思ですが、行動を始めてからは今度は意思を意識しなくても足が頑張ってくれる。

これって勉強も同じだなと思いました。

最初は、勉強しようっていう意思が必要だけど、始めてしまえば手と脳が動いてくれる。

最初から誰もがそう上手くいかないけど、走るのと同じでだんだん体力がついてくる。

前は勉強を開始するのがめんどくさくて仕方なかったけど少しずつ抵抗が小さくなっていったり、集中が続く時間が長くなったり。

いきなり早く、楽に走れるようになることはないように、勉強も同じ。

楽に、スムーズに勉強できる力がついてから勉強するっていう状況はやってこない。

今どんなに勉強の力がなくても、集中力がなくても、やり始め、やり続けるしかない。

それで勉強体力がついてきたら、より楽に、より遠くまで到達できるようになる。

始めれば、体が勝手に動いてくれる。

楽に体が動いてくれるようにしたかったら、鍛えるしかない。

筋肉がついたら体動かしますーっていうのはあり得ない。

やる気が出ようが出まいが、ただ体を動かすだけ。

動き始めてさえしまえば、体が勝手に頑張ってくれるから大丈夫。

最初はなかなか体が頑張ってくれる時間が長くなくても、やり続ければ必ず長くなっていくから大丈夫。

毎日走ってるのにどんどん足が遅くなる人がいないのと同じ。

速く走れるようになりたいなら、ただただ走ろう。

速く勉強を終わらせたいなら、ただただ手を動かそう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です