最近、全然遊びの時間をとっていない寺子屋です。

中学生は特に、勉強の時間より多く遊ぶわけにはいかないので、最近は自粛中です。

他の物事でもそうですが、何か希望を通したい場合は、「希望を通してくれるなら努力する」は通用しなく、

努力をしたうえで希望が通るかどうか、希望を通してもらえるだけの行動をしてから初めて結果がついてきます。

サッカー選手も、「W杯で優勝できるなら練習する」と思っている人はいないように。

親に口うるさくいわれたくない、はどの子達にもどの時代の子どもにも共通の言い種ですが、

親御さんが口を出す必要が無くなる状況を作っちゃえばいいんです。

このくらいを求められてるんだろうなぁというラインをよく察して、それを越える努力をすればいい。

私は、親の言うことを聞いていても意味がないと高校生の時に感じ、自分でバイトして授業料やら携帯代やらを払いました。

親にお金を出してもらっている以上、口を出されるのが普通です。

親御さんたちは、自分でお金を稼いでこいと言っているわけではないはずです。

働くより、勉強する方がどれだけ楽か…。

自分から仕掛ける。

これができる人は、これから先、自分の希望を叶えながら、楽しく生きていける人になれます。

私から、遊ぶ時間にしようと言わせたら、あなたの勝ちです。

親御さんに口うるさく言われなくなったら、あなたの勝ちです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です