今日は奈良と大阪の本屋さん行こうと思ってたけど、大好きな長谷川書店さんでのんびりしたいなと思って結局1ヶ所のみに。

六時間半滞在して、本を見たり長谷川さんとお話ししたり。

私が奈良行きを止めたのをTwitterでバレていたらしく、「奈良のお菓子おすそわけするわ~」とくれたり、

長谷川さんが登場する新刊にサインをお願いしたら、「僕のにサイン書いて~」となぜかサインのお返しをすることに。

あとは私は大切な話をしていると泣く癖があって、寺子屋の話をしている最中にやってしまいました。

本屋さんのレジ横でなに泣いてるねん…っていう。

それだけ長谷川さんの人柄があったかいというか優しいというか。

長谷川さんをぴったり表現できる言葉がまだ見つからないですね…。

本って毎日毎日買えるものではないので、本屋さんじゃなく、もう少し身近に当たり前に長谷川さんが存在し、関われる方が、人類的にはいいのかなと思ったり。

今回の関西遠征の結果、関西で本屋さんめぐりをするときはとりあえず水無瀬駅の長谷川書店さんへ。

本をこれでもかと満喫したい方は、スタンダードブックストア心斎橋店さんへ。

濃い個人書店さんを味わってみたい方は京都の誠光社さんへ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です