今日は忙しくなるだろうな、と思ってた以上に忙しかった1日でした。

・近所のおじちゃんに50冊くらい、昔の漫画をいただきましたm(_ _)m

・朝4時くらいに目が覚めたので、8時頃寺子屋へ来たら、ちょうど学校へ行く前の生徒さんに会えました。

・ちょっと久しぶりに小6女子が二人遊びに来てくれました。少し大人っぽくなっていた(毎日会っていたら気づかないレベル)。すごい、近所のおばちゃんの気分になりました(笑)

・切れ者の小5、Rくんが遊びに来ました。ほぼ毎日書いているという日記を読ませてくれました。私が書く文章より断然面白かった。小学生の内面を、ちょっとおっさん調で書いてあるというか(笑) さすが、読書家なだけあります。匿名でいいから、ブログ作ってくれないかなぁ…(笑) 絶対面白いと思う。

・小3のCちゃんと授業。学校の宿題を終わらせるのに時間がかかりすぎてしまうのが課題。今日は前回よりかなり前進しました。ただ書くだけの漢字ドリルの宿題は物足りないらしく、だらだらしてしまいがちなので、算数を挟みながら、時間を細かく切ってみることに。この作戦はうまくいきそう。すごくお喋りするのが好きな子で、今日もめっちゃ笑わせてもらいました。小学生の世界は、どの子の話を聞いてもいつも面白いなと思います。

・初登場の中2、Mちゃんと授業。中1の頃の輝きを取り戻すべく、これから一緒に頑張らせてもらうことに。中学生とは、その子にどういう武器をどう作ってあげれるかを考えながら授業できるのが楽しい。高校入試から逆算して、重要な単元そうじゃない単元を濃淡つけながら。最終的に450点まで復活できたら、と勝手に企んでいます。目標が何点であれ、それに必要なだけの努力さえできれば絶対達成できるのが勉強の面白いところ。達成できるレベルの努力を続けるのが難しいんですけどね…。でも本当に、ただただやることをやるだけです。

・今日こそ行ってみようと思っていた「こなのか」さんに行けなかった…。明日こそ。

・今月は、夜に誰かしら中学生が毎日来ることになりそうで、5月よりゆっくりお話しできる機会が少なくなってしまうかも、しれませんが、本棚エリアで本を読んでいただいたり、お好きに過ごしていただいて大丈夫ですので、いつでもふらっと来ていただけたら嬉すぃです!

・久しぶりに、MONKEY MAJIKの「空はまるで」というアルバムを聴いたけど、やっぱり良いです。

 

6月スタート、面舵いっぱいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です