スタンダードブックストアの中川さんにオススメいただいて行ってみた本屋さん。

パッと見は普通の本屋さん。

でもよく棚を見てみると、実は選び抜かれた本たちというのが分かる。

さらに店内にしばらくいると、

「???」という感覚になって、

その正体は何かなと思ったら、

店主の長谷川さんとお客さんのやり取りがあたたかい。

私が今まで出会った本屋の店主さんは無口そうな方が多かったけど、長谷川さんはお客さんがレジに来てからお会計が終わるまでずっと喋っている。

それも無理に喋っている感じじゃなく、長谷川さんもお客さんも自然体な感じ。

駄菓子屋さんの本屋さんバージョンだと思った。

今まで、本屋さんは好きだけど、憧れたことは無かった理由が分かった。

旅先だったので、本を買うのは控えるつもりだったのに、感動して15冊くらい買ってしまった。

この日から、1番好きな本屋さんは長谷川書店さんになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です