今日は、娘さんが不登校をしているという親御さんが来てくれた。

小学生、中学生、高校生にとって学校が占める気持ち的な割合は大きい。

学校に行ってないというだけで自分が駄目な人間なんじゃないかと感じたり、どんどん自信を無くしてしまったりすると思う。

でも、大人になると、学校がいかに狭い環境で、大人になってからの生き方がいかに多様なのかが分かる。

これは大人になってみてからでないとなかなか分からない。

学校に行ってないと、ちゃんとした大人になれないんじゃないか?

そんなことはないし、そもそも「ちゃんと」ってなんだろう?

「ちゃんと」していれば、自分は幸せでいられるのか…?

そういうことを自分の頭で考えることが大事。

自分の頭で考える力をつけるために勉強して、

自分の頭で考えるための材料を増やすために本読まないとね♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です