個人的にあまり「勉強ができる」人は好きじゃないなぁと思って、

でも「頭いい」人は好きだなぁと思って、

「勉強ができる」人は勉強が目的で、

「頭いい」人は、勉強を使って何かしようとしていたり、

頭の使い方、自分の使い方がうまいなぁと思う。

勉強を使って頭をよくしていく。

頭をよくする方法は、「先生」が言うようなそんなんじゃなくって、

楽しんで何かするというだけで、頭はよくなる、気がする。

どういう状態が「頭いい」なのか、

どうすれば「頭いい」人になれるのか

自分の手と足と五感を使って智恵を掴んでく。

一律みんな同じじゃなくていい。

それぞれが身に付けた智恵を持ち寄って生き抜いていく。

どんな智恵で私は役に立とうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です